株式会社オフィス・タカハシ

子ども向けジグソーパズル|2歳児頃からの知育に枠型ジグソーパズルが最適です。

お問い合わせはこちら

子ども向けジグソーパズル|2歳児頃からの知育に枠型ジグソーパズルが最適です。

子ども向けジグソーパズル|2歳児頃からの知育に枠型ジグソーパズルが最適です。

2022/12/15

幼児教育に知育玩具のオリジナルジグソーパズル

 

幼児教育にジグソーパズル!

こどもの興味は兄弟であっても千差万別、既製品のジグソーパズルで満足してくれれば良いのですが、特に興味のあるジャンルをお持ちのお子様には、他に無いオリジナルのジグソーパズルを与えてみてはいかがでしょうか。

ただ遊ぶだけでも楽しいジグソーパズルですが、幼児期に身につけさせたい様々な力を養う教育的効果があります。

1 集中力を養う

完成を目指して最後までやり遂げる力を養えます
例えば、高度な集中力が必要とされる宇宙飛行士の訓練に、真っ白な無地パズルが使われています。

2 想像力を高める

残っているピースから完成図を予想したり、どのピースがつながるかを予想する力が高まります。

3 直感を鍛える

たくさんのピースの中から咄嗟の判断で正しいピースを選び出すことで、複雑な問題に直面した時に、ふさわしい答えを瞬時に選び出す力を養えます。

4 論理的・理論的な思考が身につく

直感とは対極上に位置しますが、色分けしたり、形で分けたり、外側から作ったり、どうしたら完成するのかを考えることで、考えて行動できる力が身に付きます。

5 手先の器用さ

ピースを組み立てることで手先の運動になります。

更に教育効果を高めるには

ジグソーパズルと塗り絵を組み合わせた商品がオススメです。
塗り絵(線画)加工をご注文いただくと、写真から塗り絵用の線画を抽出してパズルに加工します。

ジグソーパズルは、一つの答えに向けて試行錯誤を繰り返す遊びで上記のような効果が期待できますが、目で見た色と同じ色で塗るという作業は脳の別の分野を刺激することになります。

写真をお持ちでないお客様へ

「親戚の子供が動物好きなので、動物の写真にメッセージ(文字)を入れてプレゼントしたいが興味を持ちそうな動物の写真を持っていない」などのお問い合わせをよく頂戴します。
大変申し訳ございませんが、著作権等の都合上お客様の方で画像をご準備いただく必要がございますので、写真データの素材の販売サイトをご紹介させていただきます。
いろんな写真がありますので、市販のジグソーパズルに無い絵柄で作りたい時にもオススメです。

写真・イラスト・映像素材マーケットプレイス
PIXTA(ピクスタ)
https://pixta.jp (別ウィンドウで開きます)

画像のサイズはパズルに必要な最低解像度(ピクセル数) を参考に、欲しいパズルサイズの最低解像度(ピクセル数)以上のものをお送りください。


ジグソーパズルに様々な力を養う教育的効果があるからと言って、嫌がる子供に無理強いはしないでください。塗り絵加工の場合も、見本と違う色で塗っていても決して怒らないでください。
大人の常識発言や批判によって、想像以上に子どもは傷つくのです。

お父さん、お母さんと一緒にジグソーパズルを楽しむのは子供の協調性を育むためにとても良いことです。上手く出来たら褒めてあげてくださいね!
ただし、過度の干渉は子供の主体性や主体性を伸ばす妨げとなる恐れがあります。

最初はピース数の少ない簡単なパズルをお父さん、お母さんが遊んで見せることで、子供に興味を持つよう仕向けましょう。一度ジグソーパズルの面白さに気づけば、子供たちは一人でも夢中で遊ぶようになりますよ!

枠付・子供用パズルB5 12ピース

台紙の四隅にワクの付いた、はめ込み式のジグソーパズルです。
繰り返し組み立てて遊ぶにはこれが一番!

2,860円(税込)

子供用パズル

 

 

情報提供 元祖ぱずる屋さん

 

----------------------------------------------------------------------
元祖ぱずる屋さん
842-0103
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大曲6036番地
電話番号 : 0120-941-126
FAX番号 : 0952-53-8354


オンラインで承るオリジナル商品

オンラインでオーダーメイド作品

オンラインで承る子どものパズル

オンラインで心に残るプレゼント

----------------------------------------------------------------------
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。